人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade でささやかな幸せのある暮らし

handmadepiggy.exblog.jp
ブログトップ

リンゴ、リンゴ。

リンゴがたくさん、スーパーに並んでいる。😃

美味しそう。

生でサクサクいただいた。
piggyは、果物でリンゴがベスト3に入るくらい好きである。

生でいただくのも大好きだが、加熱したリンゴも大好き❤️。
リンゴジャムも大好き❤️。

ということで、この季節、良く作る。
リンゴケーキ。

大量に入った「訳ありリンゴ」を一袋買い込み、まずは、生でうまうまといただく。

次はリンゴジャムを作る。


そして、保存用のリンゴケーキも作る。

リンゴ、リンゴ。_b0400775_20231007.jpg


タルトタタンを作りたいが、なかなかうまくいかないぶきっちょpiggy…。
でも、このリンゴケーキは、ずーっと焼いているので、失敗が少ない。
(今回は、あわてて型から出したので、ちょっとひび割れた。)

今日のばぁばのお昼ご飯。

リンゴ、リンゴ。_b0400775_20261611.jpg


外はさくっと、中はリンゴのとろっとした食感とケーキのふわっとした食感。
我ながら良くできました。

この季節、もう一回、焼いておこう❗😁

Commented by daysandaroma at 2020-11-13 07:17
リンゴケーキ美味しそうですね♡♡♡
リンゴのスイーツ作ったことがないのですが^_^;
piggyさんのリンゴケーキを見ていたら、チャレンジしてみようかなと思いました!
Commented by handmadepiggy at 2020-11-13 09:04
> daysandaromaさん
ありがとうございます♥️
タルトタタンとか難しいケーキは、ぶきっちょpiggyには、ちと、ハードルが高いので、なかなかうまくいかないのですが、これはただ、混ぜて焼くだけなので、簡単で美味しいんです。
娘が小さい頃から、バナナやリンゴ、ゆず、ブルーベリーなどある果物で何回も作りました。😃
以前焼きが足らないまま型から出してしまい、ひっくり返したまま、もう一度焼いたら、外側がかりっと仕上がり、美味しかったので、それ以来、ずっと二度焼きしています。😝

リンゴケーキ(我が家ではリンゴパンと呼ばれています。)、美味しいですよ、ぜひ、作って見てください。
Commented by koito_hari616 at 2020-11-13 11:16
piggyさま、おはようございます

私はベスト1です~♪
美味しそう!
Commented by handmadepiggy at 2020-11-13 11:45
> koito_hari616さん
リンゴは、ずっとずっと子供のころから好きで、
大人になってもずっとずっと好きなんです❗
by handmadepiggy | 2020-11-12 20:17 | 日々の暮らし | Comments(4)

日々忙しいながら、時間を見つけてhandmade で豊かな時を楽しんでいます。


by handmadepiggy