人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade でささやかな幸せのある暮らし

handmadepiggy.exblog.jp
ブログトップ

博多の朝

「おきゅうと」ってご存知ですか❓

「おきゅうと」は、福岡県でも昔、博多と呼ばれた場所でしか知られていない食べ物です。今は、福岡市とその周辺の市町村では知られていますが、福岡市を少し離れてしまうと、たぶん、あまり馴染みのない食べ物です。

博多の朝_b0400775_09451409.jpg

昔は(私の子どもの頃までは)楕円形の薄い形でしたが、
最近はところてんのように立方体の形のものが多いようです。
おきゅうと草という海藻を煮とかしてかためたものです。

どのようにして食べるかというと
これを拍子切りにして、ゴマや鰹節をかけてお醤油やポン酢でいただきます。

博多の朝_b0400775_09483690.jpg

楕円形の薄い形の時代は、細く千切りしていただいていたような気がします。


お味はと言うと、…。

ほとんど、無味です。
かすかに海藻の香りがします。

ところてんのような食べ物ですが、
ところてんがおやつなどの間食に位置するのに対し、「おきゅうと」は、おかずです。
特に朝食のおかずです。
ところてんは、とてもなめらかですが、
「おきゅうと」は少し、ざらつきがあります。


あー、おいしい❗
また、食べたい❗とは思わないのですが、
あればあったで、ついつい手にする食べ物です。

福岡市出身ではない旦那は、
「うーん😓、特に好きではないなぁ~。」
と、「おきゅうと」には全く感心もなく、
あれば食べるが、なくても平気です。

私も、毎日はいただきませんが、時々、スーパーで手にして、食卓にのせます。
特においしいわけではないのですが、
ついつい食べたくなる、安心する、懐かしい味です。
納豆や梅干しのような強烈な自己主張はありませんが、あって当たり前の、博多の朝の味です。

どこでもこんなご当地ならではの食べ物があるのでしょうね。




Commented by peninsular6931 at 2020-09-20 10:49
働いて居た頃出張で福岡には多分数十回程行ったと思います。
名前が面白くておきゅーとをはっきり覚えてますが味はところてんと一緒みたいと思った記憶しかありません。
言われてみると記憶に残り難い大人しい味かと思います。
又中州や屋台に行って見たくなりました。
Commented by koito_hari616 at 2020-09-20 11:02

「おきゅうと」って、何か聞いたことがあるような?
藻の仲間なんでしょうか?
身体によさそう~

こちらにも有るのでしょうが普通過ぎて
思い当たらない。。(^^ゞ
Commented by handmadepiggy at 2020-09-20 13:03
> peninsular6931さん
はい、ほとんど味がありません。

中洲や屋台もこのコロナの中、私達もほとんど行ってないですねぇ。

恒例の「中洲ジャズフェスティバル」も今年はオンラインだったような…。

最近は、新しい屋台もできて、フランス料理の屋台もあるそうですよ。
こちらにお越しの際は、是非❗
Commented by handmadepiggy at 2020-09-20 13:15
> koito_hari616さん
ほとんどところてんの兄弟みたいな味なんです。
というか、味はほぼありません。

納豆は全国区になってますが、
たぶん、未来永劫、全国区にはならない薄~い存在感です。

海藻なので身体にはいいと思います。

毎日普通に食べてるものが、意外と全国区でないと知って、びっくり😵ってものありますよね。
Commented by halu-0623 at 2020-09-20 15:03
結うさんと同じく、おきゅうとってどこかで聞いた事があるような…
だけどpiggyさんのお写真を拝見しても、ピンとこないから…どこで聞いたのか…笑

さっぱりした味なら、朝食にぴったりですね✨
その土地ならではの馴染みある料理って面白いですね。

広島には『がんす』という、魚のすり身をフライにした練り物があります。
広島弁で『〜です』を『〜がんす』って言うんですよ笑
結構古い広島弁で、最近使っている人に会った事はありませんが…

アンガールズが広島の様々な土地を訪ねて美味しい料理や食材を求める広島ローカル番組がありますが、料理が美味しかった時
『旨いでがんすー!(美味しいです)』と叫ぶんですよ…笑
何故、魚のすり身を揚げた料理が『がんす』という名前なのかは知りません💦
広島ではスーパーで普通に売られています🐟
長々とすみません…笑
Commented by handmadepiggy at 2020-09-20 15:47
> halu-0623さん
昔は、この形のおきゅうとよりも楕円形の薄い形の方がポピュラーでした。

最近ですね、この形は…。🤔

でも、たぶん、福岡市近郊のスーパーしか売ってないので、知名度はめちゃくちゃ低いはずです。😢
旦那もあれば食べるくらいで、
時々、ホテルの朝食のお膳や料理屋さんの付きだしにあるかも…程度の薄~い、存在ですが、時々、ふと、食べたくなる不思議な食べ物です。

「がんす」、美味しそう。
ちょっとググって、取り寄せてみたいな♥️

実は練り物大好きなんです❗

博多のうどんは、最近、ちょっと知名度が上がりましたが、
その中でも「丸天うどん」は、私の必須メニューです。
実は、この「丸天うどん」、全国区じゃないって知ったの、大学卒業して東京に就職で出て、初めて知りました。
(丸天は、まん丸な薄い、魚のすり身を揚げたもの)

魚の練り物って、結構、ご当地ならではのもの、ありますよね❗
by handmadepiggy | 2020-09-20 09:40 | 日々の暮らし | Comments(6)

日々忙しいながら、時間を見つけてhandmade で豊かな時を楽しんでいます。


by handmadepiggy