人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade でささやかな幸せのある暮らし

handmadepiggy.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリージャム

せっかくスコーンを作ったので、ブルーベリージャムも作りました。

ブルーベリージャム_b0400775_11385275.jpg


前の日にしっかりとお砂糖をまぶしたブルーベリーをお鍋でことこと煮詰めました。

ブルーベリージャム_b0400775_11422129.jpg

ブルーベリージャム_b0400775_11425102.jpg

このブルーベリーは、旦那の実家の裏山に大量に自生しているのを摘み取って、冷凍保存しています。

野生のせいなのか、あくもすごいです。
せっせとアク取りです。

煮詰めている間に保存瓶も煮沸消毒。

ブルーベリージャム_b0400775_11463621.jpg

結局、一瓶分しかできませんでした。


あら熱がとれるのを待って、冷蔵庫で冷やしましょう。


さぁ❗お楽しみの時間です。

ブルーベリージャム_b0400775_12272153.jpg

スコーンにクリーム、ブルーベリージャムのおやつです。

ほっこり美味しいおやつで、気持ちもほっこり。
久しぶりにゆっくりしました。

by handmadepiggy | 2020-08-29 11:33 | 料理 | Comments(0)

日々忙しいながら、時間を見つけてhandmade で豊かな時を楽しんでいます。


by handmadepiggy