人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade でささやかな幸せのある暮らし

handmadepiggy.exblog.jp
ブログトップ

来た❗年に二回の楽しみ

毎年、お中元とお歳暮を持参するところがある。
亡くなった父がずっとお世話になり、
母が今もお世話になり、
娘が幼い頃からお世話になり、
旦那の高血圧やら私のアレルギーやら、
とにかく、我が家全員を医療面で全面的にお世話くださるホームドクターに必ず、ご挨拶に伺う。
今年も夏のご挨拶に伺った。 


「いつも気を使ってもらって申し訳ない。
もう、気を使わないでいいよ。
いつもありがとう。」

そして、先生からもその場でいただく。
先生のご出身の四国のおうどん。(乾麺)
それと干菓子。

ここまでが、半年に一回、行われるルーティン。これをしないと我が家にお盆と正月が来ない。


おうどんがとっても美味しくて、旦那、半年に一回の楽しみになっている。
私の楽しみはこれ…。

来た❗年に二回の楽しみ_b0400775_13312352.jpg

来た❗年に二回の楽しみ_b0400775_13314427.jpg

来た❗年に二回の楽しみ_b0400775_13320786.jpg

きれいで可愛くて美味しい。
ポリっと音がするほどだが、ほどよい歯ごたえ。
和三盆の品のいい甘さ。
噛まずに口の中に含んでいると、スーッと溶けていく。

食いしん坊のpiggyが珍しく、少しずつしか食わない。
日々、一個か二個、大事にたべる。
だいたい、最後にひまわりをたべる。
金魚とかかにも後のほう。

味はどれも同じだが、食べる順番がある。
子供である。
子供じみているが、そこはこだわる。

一度、旦那がひまわりを私の留守に食べようとしたことがあったらしい。
それを娘が見つけ、
「ひまわりはやめとけ❗えらい目にあうぞ…。とりあえず、聞いてから食べたがいい…。少なくとも、ひまわりはやめとけ❗」と言ったらしい。
そんなこととは知らず、
「先生にもらった干菓子、俺にもくれ。」と帰宅早々に言われたので、したなく、小さい葉っぱを一個あげた。
あげたくなかったが、一個、あげた。

旦那:「ひまわりがいい…。」
私 :「やらん❗」
娘 :「な❗」
旦那:「味、一緒なんやろ、
    ひまわりくれ❗」
私 :「やらん❗
    文句言うなら葉っぱもやらん❗」
娘 :「な❗だから言うたやん❗
    葉っぱで我慢し❗」
旦那:「絶対、ひまわりの方が美味しいんやで❗絶対、そうや❗」

子供の喧嘩である。

それ以来、このお菓子は、冷蔵庫の奥の奥、piggyの秘密基地に隠してある。
そして、歯磨きする前に出してきて、ニマニマしながら、本日の一個か二個を選んで自分へのご褒美にする。
至福の時間である。

半年に一回の、piggyの隠れた楽しみである。

ちなみにおうどんは、私も食べる。
旦那だけでなく、私も食べる。




Commented by koito_hari616 at 2020-07-30 15:02
pigguさま、こんにちは

お干菓子は私も大好きです!
何だろうか。。。。あの素朴でほろっとした感じが
上品でにんまりとしてしまう(笑)

ご主人さまのひまわりを食べたい気分は分かるような(笑)
それを止めるお嬢ちゃまの母思い(笑)
目に浮かびそうな光景ですね、微笑ましい

流石にそこには茸蔵くんは参戦できませんか??

しかし、お医者様も良くお分かりになっていらっしゃる!
Commented by handmadepiggy at 2020-07-30 15:42
> koito_hari616さん
はい!ひまわりはあげません!
by handmadepiggy | 2020-07-30 13:19 | 日々の暮らし | Comments(2)

日々忙しいながら、時間を見つけてhandmade で豊かな時を楽しんでいます。


by handmadepiggy