人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade でささやかな幸せのある暮らし

handmadepiggy.exblog.jp
ブログトップ

麻のワンピース

毎回、同じ色、同じデザインの麻のワンピースを作ります。
前に作ったのは一昨年。
去年、うっかり、塩素系の漂白剤を飛ばしてしまい、大きな脱色箇所ができて、泣く泣く処分しました。
よって今年は作成年になりました。
夏の必須アイテムです。

麻のワンピース_b0400775_17120294.jpg


麻のワンピース_b0400775_17121858.jpg

今年の生地は、芥子色より少しグリーン寄り。
同じお店で同じコーナーにおいてある生地を購入しますが、毎回、少しずつ色が違います。
夏はかなりのベビーローテーションでこの服が活躍してくれます。
ノースリーブですが、カーディガンなど重ねて秋の初め頃まで着回しています。
ある年は、下にタートルネックのセーターを重ねて、カーディガンを着て、冬まで着てしまいました。
私にとって大好きな定番のワンピースです。

Commented by cosumosu52 at 2020-07-02 19:56
素敵ですね。
リネンと麻は違うのですか?
ネットでリネンの布を買って、ほとんど真っすぐな
チュニックというのかな、そんなのを縫って着ています。
夏は涼しいし、肌寒い日は重ねて着ると暖かいし
便利に着まわしています。
こんなに凝ったものは縫えません。
Commented by handmadepiggy at 2020-07-02 20:11
リネンです。😁
麻って言ってしまった😁
そんなに凝ってないんですよ、実は❗
ギャザーを寄せてるだけで、結構、型紙は直線のものなんですよ。😁
リネンはいいですよね~。
飽きが来ないんですよね~。
Commented by mihomelo0112 at 2020-07-03 08:24
すごく着回しが利きそうな形ですね✨
色味も好きです❤︎.*
Commented by handmadepiggy at 2020-07-03 09:02
そーなんです。
着まわし抜群です♥️
色もここ数年、芥子色が定番です。
リネンのワンピースは、ほとんど制服みたいに愛用しています。
Commented by koito_hari616 at 2020-07-03 10:53
handmadepiggyさん、こんにちは

涼しそう~~こういうスタイルがお好みなんですね

それにしても、涼しそう~~♪

Commented by handmadepiggy at 2020-07-03 11:08
なんか、リネンの涼しさと肌触りで大のお気に入りになり、
このデザインだとあちこちのあら(丸いお腹、太い足などなど)が隠れて、いいんです。
Aラインの効果で小顔に見える(見えるだけ)し、腕の太さはカーディガンで隠します。

てな訳でただいま絶賛ヘビーローテーション中です♥️
by handmadepiggy | 2020-07-02 17:08 | お洋服 | Comments(6)

日々忙しいながら、時間を見つけてhandmade で豊かな時を楽しんでいます。


by handmadepiggy